ホームステージング

ホームステージングは、売却する物件をインテリアコーディネートによってモデルルーム化する販促手法のひとつです。家具・照明・カーテン・小物・植物などを使った空間演出で、内覧者の興味を高めます。
物件にホームステージングを施すことで、そこで送る新生活がイメージしやすくなるため、内覧者の購入意欲が高まり、売却期間の短縮や売却価格の向上につながります。
アメリカのホームステージングは歴史が古く、中古住宅を売買する際、一般的に利用されています。日本でも少しずつ認知度が上がっていて、ホームステージング専門の会社や、関連する実務資格 が登場しています。
VR(バーチャル・リアリティ)内覧の普及にともない、ホームステージングをCG加工で行うサービスも登場しました。現実のホームステージングに比べてコストダウンできると注目されています。